「インデックス投資とアクティブ投資、どちらがいいか」
この問いに対する答えは、調べれば調べるほど
「長期ではインデックスが勝る」という結論に行き着きます。
それは正しいと思います。
ただ、その結論に至るまでに自分でアクティブ投資をやってみた経験があるかどうかで、
インデックス投資への向き合い方がかなり変わってくる気がしています。
投資歴10年以上、CFD・個別株・クラウドファンディングなど一通りやってきた自分が、
今インデックス投資をメインにしている理由を正直に書きます。
そもそもインデックス投資とアクティブ投資とは
簡単に整理します。
| インデックス投資 | アクティブ投資 | |
|---|---|---|
| 目的 | 市場平均と同じリターンを得る | 市場平均を上回るリターンを狙う |
| 具体例 | S&P500・オルカン・日経平均連動ETFなど | 個別株・アクティブファンド・CFDなど |
| 手数料 | 低い(0.1%以下も多い) | 高め(アクティブファンドは1〜2%台も) |
| 必要な時間・手間 | 少ない | 多い |
| ブレ幅 | 市場全体に連動 | 大きく上にも下にもブレる |
理論上は、長期で見るとアクティブ運用の大多数はインデックスに負けるというデータが出ています。プロのファンドマネージャーでさえ、10〜20年スパンで市場平均を上回り続けることは難しいとされています。
自分がアクティブ投資でやってきたこと
投資を始めた当初は、インデックス投資なんてつまらないと思っていました。
「市場平均と同じリターンでいい」という発想が、なんとなく負けを認めているような感覚があったんです。もっと賢く動けば市場を上回れるはずだ、と。
実際にやってきたことを振り返ると:
- 個別株(日本株・米国株) — 企業分析をして銘柄を選ぶ。うまくいった時期もあったが、管理に時間がかかるし、ニュースや決算のたびに一喜一憂した
- CFD(株価指数・商品) — 短期で大きく取れた時もあったが、天然ガスで損失。結果的にトータルでは微妙(CFDの詳しい体験談はこちら)
- 株式型クラウドファンディング — 医療系ベンチャーに出資して会社清算。9万円がゼロに(FUNDINNOの体験談はこちら)
成功した経験も失敗した経験もあります。
ただ共通していたのは、常に何かを考え続けなければいけないという消耗感でした。
インデックス投資に切り替えた理由
アクティブ投資をやめてインデックス一本にしたわけではありません。
ただ、資産の大部分をインデックスに移したのには理由があります。
① 時間対効果が合わなかった
個別株の分析・ニュースのチェック・決算確認…これらにかかる時間と、
実際に得られたリターンを比べたとき、正直割に合わないと感じました。
同じ時間を本業・副業・このブログに使う方が、
トータルの資産形成という意味では合理的だと気づいたんです。
② 「何もしない」がこんなに難しいとは
インデックス投資の本質は「買って持ち続ける」だけです。
シンプルに聞こえますが、実際にやるとこれが一番難しい。
相場が下がると売りたくなる。
上がると「もっと買っておけばよかった」と思う。
SNSで「この銘柄が上がった」という話を見ると乗り遅れた気がする。
アクティブ投資を一通り経験して、
自分がいかに感情に振り回されやすいかを知ったからこそ、
「何もしなくていいインデックス」の価値が分かるようになりました。
③ コストの差は思ったより大きい
インデックスファンドの信託報酬は年0.1%以下のものも多いですが、
アクティブファンドは1〜2%台が普通です。
たとえば100万円を20年運用したとき、
年率0.1%と年率1.5%では手数料だけで数十万円の差になります。
これは複利の効果を考えると無視できない数字です。
それでもアクティブ投資に意味はあると思う
「だからアクティブ投資はダメ」と言いたいわけではありません。
アクティブ投資をやってみたことで、
- 企業の財務諸表を読む習慣がついた
- 経済ニュースを自分ごととして見るようになった
- 自分の感情的な判断のクセが分かった
- 「やらかした」経験が今の判断軸になっている
これらは、インデックス投資だけをやっていたら身につかなかったものです。
投資の勉強として少額でアクティブ投資を経験してみることは、
無駄ではないと思っています。
今の自分のスタンス
現在は、ざっくりこういう考え方で運用しています。
- 資産の大部分 → インデックス(S&P500・オルカン系)で積み立て
- 余剰資金の一部 → 不動産クラウドファンディング・仮想通貨(ETH)など
- アクティブな個別株・CFD → 現在はほぼやっていない
「コアはインデックスで安定させて、サテライトで多少冒険する」という構成です。サテライト部分の米国株運用にはブルーモ証券を使っています。
これが正解だとは思っていません。
ただ、10年以上の試行錯誤を経て、今の自分にはこれが合っているという結論です。
インデックス投資とアクティブ投資、どちらを選ぶべきか
結局のところ、これは「どちらが正しいか」ではなく「自分に何が合うか」の問題だと思っています。
インデックス投資が向いている人:
- 投資に時間をかけたくない・かけられない
- 市場平均のリターンで十分と思える
- 相場の上下に感情的に反応しやすい自覚がある
- 長期で積み立てることが目的
アクティブ投資が向いている人:
- 企業分析や経済の勉強が好き・苦にならない
- 市場平均を上回ることに本気でコミットできる
- 短期的な損失に耐えられるメンタルがある
- 投資に時間を使えるライフスタイルである
どちらを選ぶにしても、「なぜこの選択をしているか」を自分で説明できる状態にあることが一番大事だと、10年やってきて実感しています。
まとめ
- 長期ではインデックスが優位というデータは正しい
- ただしアクティブ投資を経験することで学べることも多い
- 自分はアクティブ投資の消耗感と時間対効果を感じてインデックスメインにシフト
- 「何もしない」がインデックス投資で一番難しい
- コアはインデックス、余剰資金でサテライト、が今の自分のスタンス
※この記事は個人の体験・見解です。特定の投資手法を推奨するものではありません。投資判断は必ずご自身の責任で行ってください。

コメント